6/12/2014

星の瞳

最近は、散歩で見かけた雑草に興味がわき、調べて描いてみたりしてます。
植物にはもともと興味があってハーブとか野菜とかも好きなんですが、
もっと身近なものがいっぱいあるのに全然知らないことに気づきました。そう雑草!
植物は形が複雑であんまり上手くかけませんが少しでも上達したいな、
というのもありまして。

今回のは、道端でよく見る可愛らしい青紫の小さな花ですが、通称を
「オオイヌノフグリ」というそうで・・・
名前の由来と花のイメージが重ならないので、どうしてそんな名前付けたんだろうと調べてみたら、どうやら「イヌノフグリ」という似た花の果実がそのような形をしているところからだとか。

オオイヌノフグリは外見が似ているだけで、果実はそんなカタチでもなく、ただイヌノフグリという花の大きいバージョン、みたいなノリっぽいです。なんとなく残念な感じw

別名で瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳という呼び名があるらしいので個人的には
「星の瞳」がイメージに合う名前かな~と。絵的なイメージも幻想的。

梅雨だからアジサイかと思いきや、春の野草。でも色合いはそれっぽい@w@